ピタゴラスイッチ~7月9日は「ピタゴラそうちのうたスペシャル」


 7月9日(土) の『ピタゴラスイッチ』は “ピタゴラそうちのうたスペシャル”! 「がんばれ!装置153番のマーチ」などピタゴラ装置の歌を特集します。放送は朝7:45から。

スポンサード リンク

ピタゴラ装置を歌とともに

 9日に放送が予定されているピタゴラ装置の歌は「ピタゴラそうち41番の歌」「がんばれ!装置153番のマーチ」「ビーだまビーすけの大冒険」。歌と一緒に進行していく装置、装置制作・撮影の大変さを物語る歌、ストーリー長編物とバラエティに富んでいます。

◆ピタゴラそうち41番の歌

 ピタゴラ装置の多くが十数秒から30秒程度、長くても1分弱という中、1分30秒もかかる装置41番は異例の長編と言えるでしょう。これ以上の長さのものだと今回のスペシャルで同時に放送される「ビーだまビーすけの大冒険」がありますが、これは物語を持つという特別な例ですね。(ちなみに、最近放送され話題になったサッカーの香川真司選手による「香川しんじ装置」は50数秒です。ダイナミックな動きが盛り沢山でかなり長く時間がかかっているように感じますが案外短い!? →香川真司選手、ピタゴラスイッチに登場!

 この「41番の歌」が収録されている『ピタゴラ装置DVDブック2』の解説によると、装置の制作当初から詞と曲を付けることを目的としており、試作段階で40秒ほどだったものを、歌としてのボリュームを得るため1分間を目標に改良して最終的にこの長さになったそうです。

 41番について先ほどのDVDブック解説には2003年度の制作と書かれていますから、『ピタゴラスイッチ』初期の装置ということになります(番組開始は2002年度です)。空気入れから始まり矢印カーがゴールに到着するまで、軽快な歌とともにお楽しみください。

作詞:佐藤雅彦・内野真澄
作曲:栗原正己
歌:日下好明

ピタゴラ装置 DVDブック2

※画像をクリックすると
Amazonの該当ページへジャンプします。

◆がんばれ!装置153番のマーチ

 2015年正月に放送されたスペシャル『大人のピタゴラスイッチ~数(すう)ピタ・たのしい数学~』でお披露目されたこの歌を聞くと、ピタゴラ装置の制作・撮影がいかに大変な作業であるのかがひしひしと伝わってきます。

 “装置153番” の撮影の様子をデーモン閣下がマーチに乗せて歌いあげていくのですが、とにかく失敗の連続。上手くいっていたのに中盤で失敗したかと思うと今度は出だしで失敗。同じ場所で繰り返し失敗、あらゆる場所で失敗。後もう少し、本当にもう少し、最後の最後に来て失敗……。

 数えて54回目のスタート。撮影現場の人たち誰もが「上手くいってくれ」と念じているであろうことは想像に難くありません。そしてこの歌を通して見守っている私たちも。途中で止まりそうになる所では思わず身を乗り出して応援し、ゴール到着シーンではもう歓喜、感動の嵐! 「いやぁ、ピタゴラ装置って本当にいいもんですね。」

作詞:佐藤雅彦・内野真澄
作曲:内野真澄・栗原正己
歌:デーモン閣下

スポンサード リンク

◆ビーだまビーすけの大冒険

 主人公であるビーだまビーすけが困難を切り抜けながら敵に捕らえられた兄弟の救助に成功するという壮大なストーリー。「ビーだまビーすけの大冒険」は、『ピタゴラスイッチ』史上初の “物語がある装置” として2015年8月『ピタゴラ装置大解説スペシャル 前半戦』の中で放送されました。

 装置の部分だけでも約2分、始まりのナレーションまで含めると約2分35秒もかかる超大作ですが、装置は一貫してビーすけ役の赤い玉が動いて行く構成で、始まりから最後まで同じものが進むという仕組みもまた『ピタゴラスイッチ』の歴史の中で初めてなのだそうです。確かに他の装置ではビー玉、おもちゃの車、ドミノなど動きを伝えるものが途中でバトンタッチしていきますね。

 最後のシーン、黄色のビーゴローが箱の中に残ってビーすけと緑のビータを後ろから見守っているように見えますが、きっとビーゴローは恥ずかしがり屋さんなんでしょう。いや、もしかするととても用心深く、一歩引いて敵の再来襲を警戒しているのかもしれません。壮大な装置だけにそんな “裏設定” まで考えてしまいます(笑)。

作詞:佐藤雅彦・内野真澄
作曲:栗原正己
歌:浜崎貴司・ピタゴラ少年少女合唱団

 また、この日は今年春から放送されている「10本アニメスペシャル」でおなじみの「10本アニメ音頭」(歌:三山ひろしさん)がフルコーラスでオンエアされることになっています。こちらの方もお楽しみに。

※「10本アニメスペシャル」については次の記事をご覧ください
ピタゴラスイッチのスピンオフ「10本アニメスペシャル」、2016年春 放送!

☆ピタゴラスイッチ

【放送スケジュール】
土曜 午前7:45~8:00 Eテレ

☆ピタゴラスイッチ ミニ

【放送スケジュール】
月~金曜 午前7:30~7:35
水曜 午後5:40~5:45
隔週金曜 午前10:10~10:15
 放送はいずれもEテレ

◆関連記事(一部のリンクは広告です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA