香川真司選手、ピタゴラスイッチに登場!


※こちらは2016年6月に書かれた記事です。文中の放送スケジュールなどは記事執筆時のものです。

 サッカーの香川真司選手が登場した今日6月11日(土) の『ピタゴラスイッチ』。その様子を文字で再現!

【2018年5月12日追記】
香川選手登場の「“べつのつかいかたでもかつやくします” のまき」の回が次の日程で放送される予定です。
2018年5月12日(土) 午前7:45~8:00 Eテレ
※再放送 5月14日(月) 午後3:45~4:00 Eテレ

「香川しんじ装置」も!香川選手登場、6月11日のピタゴラスイッチ

 冒頭、いつもはテーマ音楽とピタゴラ装置で始まるところですが、画面には黄色いユニフォームのアップ。着ている人の顔は映されず、胸に「ピタゴラスイッチ」の文字と番号「10」。「ピタゴラスイッチ」というコールに続いて百科おじさんが「今日は何と、ピタゴラスイッチに “あの” 選手が登場しますぞ。」と紹介し、番組は通常の進行に戻ります。

◆“べつのつかいかたでもかつやくします” のまき

 CDの空きケースを蚊取り線香持ち運びケースとして使ったり、黒板を作る工場で音楽室用の黒板に五線を引くとき注射器に塗料を入れて線引きとして使ったりなど、本当の使い方ではなくて別の使い方でも役に立っているもの。今日の百科おじさんのページは598ページ。「“こくば”ん」でしょうか?

 コーナー終了後、香川真司さん登場。競技場の芝生の上に立っています。「香川真司です。頑張ります!」

◆かがわスイッチ

 「おとうさんスイッチ」ならぬ「かがわスイッチ」を3人の男の子が操作。今回は「が行」。

が=がいこくごをはなす
「Ich bin Shinji Kagawa.(香川真司です。)~」と香川選手がドイツ語で自己紹介。

ぎ=ぎたーをひく
芝生の上で笑みをこぼしながらギターをかき鳴らす香川選手。

ぐ=ぐらたんをたべる
競技場に突如現れるテーブル。ギンガムチェックのテーブルクロスの上にはグラタンが。一すくい二すくいと口に運び「おいしい!」。本当に美味しそう。

げ=げたをはく
上半身のアップから足元へ画面が移ると素足に下駄! 下駄を履き競技場の芝生で行進のように足踏みする香川選手……シュールです。

ご=ごーるきーぱーをする
最後は本職のサッカーです。と言っても香川選手が立っているのはゴールの前。ゴールキーパー・香川は3人の男の子が同時に放ったシュートを3球とも足で弾き飛ばしてガッツポーズ。容赦ないです、香川選手(笑)。

◆ピタゴラ装置

◆まきじゃくのジャック

 「キッチンスケールのサイズをはかりますのまき」

◆香川しんじ装置

 なんと香川選手が装置の一部となってピタゴラ装置に挑戦! 先ほどの競技場に組まれたピタゴラ装置。屋外でのピタゴラ装置です。

 「では、いきます」の声とともに香川選手がビー玉を転がしてスタート。途中、テープのリングでできた車輪がドミノを “倒さずに” すり抜けるというちょっと意表をつく動きなどを挟みつつ次はサッカーボールを転がす装置。転がったボールが頭上の高さから落ちていくと……待ち構えていた香川選手が落ちてきたボールをリフティングでさらに次の装置へ。2回目のヘディングで到達しましたが、本当は1回目で行くはずだったのでしょうか? それとも予定通り?

 ボールはティンパニ→ドラム缶とダイナミックに跳ね再び香川選手の元へ。最後は香川選手のキックで放たれたボールが離れた場所にある円盤を見事に射抜き「ピ」の文字が現れました。そして香川選手がひとこと「がんばれば夢はかなう」。

 かっこ良いです、かっこ良すぎです、香川選手。

◆そこで橋は考えた

 今日からスタートした新コーナー。今回は船を通すために回転する「旋回橋」の例として天橋立の廻旋橋を紹介しました。

◆エンディング・ピタゴラ装置

以上でおしまい!


 「かがわスイッチ」「香川しんじ装置」と香川真司さん大活躍の今日の放送。これまでアルゴリズムたいそう・アルゴリズムこうしんにはスポーツチームの皆さんが登場したことがありますが(サッカーではなでしこジャパンや川崎フロンターレのみなさんが出ています)、ピタゴラ装置で、しかもその一部として選手が出演したのは恐らく初めてではないでしょうか?

 6月18日(土) の放送にも香川選手は出演予定となっていますのでお見逃しなく!

【2016年6月24日追記】
6月11日以後も「かがわスイッチ」や「香川しんじ装置」は放送されています。「見逃してしまった……」という方、まだまだチャンスはありますよ。朝の「ミニ」も含めてチェックを!
近々では6月27日(月) と7月4日(月) に朝の「ミニ」で「香川しんじ装置」の放送があります。また、6月30日(木) 朝の「ミニ」にも香川選手が出演します(この日は「装置」か「かがわスイッチ」かは不明)。朝の『ピタゴラスイッチ ミニ』は午前7:30~7:35、Eテレでの放送です。

☆ピタゴラスイッチ

【放送スケジュール】
土曜 午前7:45~8:00 Eテレ

☆ピタゴラスイッチ ミニ

【放送スケジュール】
月~金曜 午前7:30~7:35
水曜 午後5:40~5:45
隔週金曜 午前10:10~10:15
 放送はいずれもEテレ


・2018年5月11日追記
 サッカーに全く疎い私が唯一顔と名前の一致する選手、それが香川真司さんです。それはまさに、この日放送されたピタゴラスイッチのおかげです。

 聞くところでは、ワールドカップが迫るこの時期、怪我のためにここしばらく苦しい時を過ごされてきたとのこと。ピタゴラスイッチの視聴者の中には香川さんを応援しているお子様もたくさんいることでしょう。この日香川さんとともに出演した男の子たちもきっとそうではないでしょうか。香川さんに憧れるたくさんのこどもたちのためにも、サッカーの神様が香川さんに微笑んでくださいますように。

♪Eテレの注目番組はこちらでチェック!→放送カレンダー
♪放送予定・イベント・グッズなど、Eテレ キッズ向け番組の情報はこちら
いないいないばあっ!
おかあさんといっしょ
みいつけた!
その他の番組



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA