趣味は? オスワル王子との関係は?~イスワル3世の秘密 “みいつけた!”


 10月から『みいつけた!』の仲間に加わった新キャラ「イスワル3世」(声・市村正親さん)が、今日16日(日) の『みいつけた!さん』にゲストとして迎えられました。そこで語られたイスワル3世の真の姿とは……?

チェアース王・イスワル3世

 初登場となった10月3日(月) の放送では「デテコイス」コーナーで自らの武勇伝を語ったイスワル3世ですが、この時はわずか数分の出演にとどまり詳しい人物像が明らかにされることはありませんでした。「彼は一体何者なのか?」「オスワル王子とはどんな関係なのか?」といった様々な疑問が渦巻く中での『さん』へのゲスト出演。〈イスワル3世がやってきた!「王様に いろいろ聞いてみよう!」〉のタイトル通り、コッシーたちの質問に答える形でイスワル3世が自身について語りました。

好物は納豆!

 いつも通りにサボさんたちが番組開始の挨拶をしていると、突如響き渡る迫力のある歌声……イスワル3世の登場です! 王冠にマント・杖、意志の強そうな太い眉と豊かに蓄えられたひげ、まことに王にふさわしい風貌のイスワル3世ですが、その上に歌もうまいとは!――けれどそれもそのはず、イスワル3世を担当する市村正親さんは劇団四季の出身で、『オペラ座の怪人』の主役を演じるなど中心的な存在として活躍した方なのですから。

※イスワル3世を演じている市村正親さんについてはこちらの記事をご覧下さい
みいつけた!~新キャラクター「イスワル3世」(市村正親さん)登場!

 王が自分自身について語ったところによると

・チェアース王国の王、すなわちオスワル王子の父である。
 オスワル王子(声・DAIGOさん)が口にする「チェアーッス!」や歌のうまさ、これらは王も同じ。さすがに親子です。歌のうまさは自らも認めるところで、ここからの質問には歌って答えてくれました。

・好きな食べ物は納豆
 高貴な身分の王ですが、好物はなんと納豆! 朝ごはんの納豆をかき混ぜている時が一番幸せというイスワル3世、意外と庶民的です。

・趣味は日曜大工
 お休みの日はノコギリやトンカチを手にして日曜大工に勤しむのが王様の趣味。これまでに本棚や机、椅子などを作ったのだとか。

・最近ハマっているのはオスワル王子をびっくりさせること
 柱に隠れ、歩いてきたオスワル王子の前に飛び出し「ワーッ!」――いたずらを仕掛けて王子をびっくりさせることが王のマイ・ブーム。ちょっとお茶目で子供っぽいところもお持ちのようです。王子のわきをコチョコチョとくすぐったりすることもあるそうで、親子仲はとても良好。

 見た目はちょっと怖そうだけど意外とフレンドリーなイスワル3世、これからの番組登場は、取りあえず10月17日(月) に初登場の回(10月3日放送分)が再放送されます。行く行くはオスワル王子との親子共演も見てみたいですね。

〈番外編〉

 コッシー、レグの質問に答えた後お城に戻ったはずのイスワル3世ですが、再び「サボさんチャレンジ」のコーナーに登場しました。今回のチャレンジは10秒で「わ」のつく言葉をたくさん言うというもの。4つ以上言えなければ恥ずかしい秘密を1つ発表するという条件です。

 自信満々で始めたイスワル3世、しかし余計なことをしゃべったりする内に時間となり、結局「わらび」「わびさび」の2つだけしか言えませんでした。ということで王が話した「恥ずかしい秘密」とは……

・昔、「デッキブラシ」を「電気ブラシ」と間違えていた
 「なんでコードがないのに電気ブラシって言うんだろうな」と思っていたそうです。これ、もしかして市村さんの実話でしょうか(笑)。

【2017年3月31日追記】
市村正親さんが、サボテンの国のミュージカルスター “いちむらトゲちかさん” として「サボ子のおうち」スペシャルにゲスト出演します。
◆放送予定
2017年4月7日(金) 7:45~8:00 / 16:45~17:00 Eテレ
〔再放送 4月21日(金)〕
※2017年4月から夕方の放送時間が変わります。

☆みいつけた!

【放送スケジュール】
月~金曜 7:45~8:00 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:55~17:10

☆みいつけた!さん

【放送スケジュール】
日曜 7:30~8:00 Eテレ
※毎月最終週は休止



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA