今日のつぶやき 2016/05/27


 2016年5月27日(金) にツイッター(@Etele_watching)、フェイスブック(https://www.facebook.com/etelewatching)でお知らせした情報のまとめです。

書籍・楽譜など

☆【おかあさんといっしょ】人形劇「ガラピコぷ~」がシール絵本となって登場!『ガラピコぷ~ はじめての シールえほん』が明日5月28日(土) に発売されます。
https://e-telewatching.net/okaasantoissho-books-garapikopu-seal-ehon
#Eテレ #おかあさんといっしょ

番組について

☆【ピタゴラスイッチ】明日5月28日(土) は「ストッパー やくにたってます」のまき。他に「まきじゃくのジャック」「みえみえみえの歌」などもあります。午前7:45~8:00 Eテレ
#Eテレ #ピタゴラスイッチ

イベント・コンサート

[愛知県]
☆【ワンワン】7月23日(土) に愛知県豊橋市で開催される《ワンワンまつり みんなでワッショイ! 豊橋公演》のチケット販売は、明日5月28日(土) からです。チケット取扱所などは→https://e-telewatching.net/wanwan-matsuri-20160723-toyohashi
#Eテレ #ワンワン #ワンワンまつり

[福岡県]
☆【いないいないばあっ!】【ワンワン】9月11日開催「いないいないばあっ!あつまれ!ワンワンわんだーらんど・大牟田公演」の詳細が発表されました。電話受付は8月8日午後7時~14日午後10時。申込多数の時は抽選、先着順ではありません。
https://e-telewatching.net/wanwan-wonderland-2016-0911-omuta
#Eテレ #ワンワンわんだーらんど

おまけ

 明日5月28日にシール絵本が発売されるガラピコぷ~ですが、5月の連休中に開催された春のファミリーコンサートでステージデビューして以来、ひなたおさむさんやはいだしょうこさんと共に《おかあさんといっしょ×NHK WORLD PRイベント》(5月15日、東京・二子玉川)へ登場したり、また6月には「東京おもちゃショー」でステージイベントを行ったり(→ガラピコぷ~、「東京おもちゃショー2016」に登場!)と番組外での活動も広がってきています。そこで気になるのは、NHK各局が主催して各地域で実施しているイベント《おかあさんといっしょ宅配便》にも今後出演するのだろうか、ということです。

 《おかあさんといっしょ宅配便》は現在のところ「ポコポッテイト小劇場」というタイトルでムテ吉、ミーニャ、メーコブが出演して行われています。交代したとはいえまだ日が浅く、ポコポッテイトの方が馴染みが深いなどといった事情を考えればそうした配慮も当然ではありますし、もしかするとこのまま各地のイベントはポコポッテイト・メンバーでという可能性もあるかもしれません。しかし、いずれはこちらの方もガラピコぷ~にバトンタッチするのは自然の成り行きと言えるのではないでしょうか。

 取りあえず7月に開催される《宅配便》については「ポコポッテイト小劇場」であることが発表されていますから、もしキャラクターの交代が行われるとすればそれ以降ということになります(7月30日には山形・シベールアリーナで《ポコポッテイトがやってきた!!》のステージもあります)。交代となればそれはムテ吉たちポコポッテイトの仲間に会う機会が減ってしまうということでもあり、やはり寂しいですね。けれどそうしたうつろいも「おかあさんといっしょ人形劇」の長い歴史の一幕。もしその時が来たならば、ガラピコぷ~のメンバーには、ポコポッテイトの時と同じく全国のおともだちに笑顔を届けてくれるよう期待したいです。


3 thoughts on “今日のつぶやき 2016/05/27

  1. Eテレウォッチングkidsウォッチャー

     こんにちは。いつも素晴らしい記事をありがとうございます。人形劇については私も気になっているところです。希望的な憶測としては、おかあさんといっしょ 宅配便には引き続きポコポッテイトの3人が出演するのではないか、是非そうして欲しいと考えています。というのも、現在のところ、あつまれ!ワンワンわんだーらんどにはいないいないばあっ!の先代のメンバーで出演していますよね。ことちゃんはいないいないばあっ!でゆうなちゃんと交代した後もわんだーらんどには出ていましたし、ゆうなちゃんからゆきちゃんへの交代でもそうでした。確かに、ワンワンやうーたんなど長期に渡って共通したキャラクターがいるいないいないばあっ!と、タイトルごと入れ替わるおかあさんといっしょ人形劇では勝手が違うので、参考にするのは発想が安易かもしれません。しかし宅配便もわんだーらんどと同じステージショーですし、全国にはムテ吉たちに会いたがっている子どもたちがまだまだたくさんいるはずです。先代の活躍を引き続き見守りつつ、新体制の魅力をじっくり模索していく、そんな贅沢ができる可能性も決して0ではないと思います。
     もちろんガラピコぷ~も好きですし、話を重ねる度に今後の展開に期待が膨らんでいきます。人形劇の行方がどうあろうと、私も相変わらず楽しんで視聴し続けるのだろうと思います。

    返信
    1. e-tele watching 投稿作成者

      Eテレウォッチングkidsウォッチャー様、コメントありがとうございます。
      私もポコポッテイトにはとても愛着があり、これからも何かの形で活躍の場があればと願っています。《おかあさんといっしょ宅配便》への出演でも、《ポコポッテイトがやってきた!!》の継続でも、できるなら「おかあさんといっしょ」から独立したスピンオフ的な番組が制作されると嬉しいですね。ぽていじま放送局にゲストとして歴代のお兄さん・お姉さんや人形劇キャラクターを招くといった感じの内容などはいかがでしょうか(笑)。また、ガラピコぷ~もそれぞれの個性がどんどん発揮されてきてこれからのお話が楽しみです。

      返信
  2. Eテレウォッチングkidsウォッチャー

    本当にそう思います。まさしく、「そうだったらいいのにな」という思いです(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA