NHK・Eテレで放送されているキッズ向け番組について、出演者卒業・交代のこれまでの例をまとめました。今回は「みいつけた!」です。
初代・2代目スイちゃんは3年間出演
「みいつけた!」の出演者でこれまで交代があったのはスイちゃんです。“スイちゃん” という役柄は同じまま、演じる女の子が交代するというスタイルなので、サボさん・コッシー・スイちゃんという組み合わせは番組スタート時から変わらず続いています。
これまで交代があったのは2回、現在のスイちゃん(川島夕空さん)が3代目ということになります。初代から3代目スイちゃんとその出演期間は次のようになっています。(年度は基本的に4月から3月までですが、年により3月末から始まることもあります。)
・初代:熊田胡々(くまだ ここ)さん
2009年度 – 2011年度[小1~3]
・2代目:野原璃乙(のはら りお)さん
2012年度 – 2014年度[出演開始時5歳~小2]
・3代目:川島夕空(かわしま ゆあ)さん
2015年度 – 現在出演中[小1~]
交代時の挨拶など
初代から2代目へ変わる時には特に事前のアナウンスや挨拶などはなく、2012年度最初の放送時に新しいスイちゃんが登場しました。2代目から3代目への交代の場合は、2015年度最後の放送の中で2代目スイちゃんが3代目スイちゃんを紹介しています。