音楽のクリスマス・プレゼント! 「クインテット・クリスマススペシャル」12/24放送


 あの愉快なメンバーたちから素敵な音楽のクリスマス・プレゼント! パペット音楽バラエティ『クインテット』が、「クリスマススペシャル」として12月24日(土) 午後3時からEテレでアンコール放送されます。

パペットと人間が作る楽しい音楽空間

 「ハッチポッチステーション」「クインテット」「フックブックロー」「コレナンデ商会」――Eテレでは、パペット(操り人形)を使ったキッズ向け音楽バラエティの系譜が脈々と受け継がれています。共通するのはパペットと人間の掛け合いという構成であること。

 2003年度から2012年度まで放送された「クインテット」では、宮川彬良さん演じるアキラが唯一の “生身キャラ”、他の仲間たちはすべてパペットです。メインとなるクインテット(五重奏)を組むのは、

アキラ(宮川彬良)
スコア(声:斎藤晴彦)
フラット(声:玄田哲章)
アリア(声:茂森あゆみ)
シャープ(声:大澄賢也)

の5人。この他に機材を操ったり時折演奏に参加したりするチーボーなども登場してにぎやかに楽しく、あるいはしっとりと古今の名曲や番組オリジナル曲を演奏するというスタイルで番組は進行します。音楽の前や合間にはドラマ・パートが挟まれ、メンバーたちの個性豊かなやりとりも「クインテット」魅力の1つでした。

 2013年3月、惜しまれつつも10年に渡る歴史に区切りをつけましたが、その後アンコールを望む声が絶えず、Eテレ番組の再放送リクエストを受け付ける「お願い!編集長」にも多数の要望が集まっていました。今回の放送はその声に応えるものです。

 内容は、2004年から2008年にかけての番組の中からクリスマスにちなんだ楽曲を中心にピックアップし「クリスマススペシャル」として再構成したもの。心温まる素敵なクリスマス・プレゼントになりそうです。

☆お願い!編集長「クインテット・クリスマススペシャル」

【放送スケジュール】
2016年 12月24日(土) 15:00~15:30 Eテレ
【出演】宮川彬良
【声】斎藤晴彦、大澄賢也、茂森あゆみ、玄田哲章 ほか
【人形操演】鹿島佳子 ほか



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA