「わかる国語 読み書きのツボ」5/21アンコール放送決定!


 小学生向け国語番組『わかる国語 読み書きのツボ』のセレクション4本が、5月21日(土) 午後2時からEテレでアンコール放送されます。

日常の言葉を改めて考える

 普段何気なく使っている日本語ですが、ふと「この使い方であってるのかな?」と思ったり、言葉の意味を尋ねられて上手く説明できなかったりということはありませんか? 日常の中で当たり前に接していながら、“分かった気” になっているけれど実はよく理解していない言葉の意味や成り立ちというのは多そうです。

 再放送要望企画お願い!編集長に寄せられたリクエストに応えて今回アンコール放送される『わかる国語 読み書きのツボ』は小学生を対象とする番組ですが、侮るなかれ、見ればきっと「ああ、そうだったのか!」と改めて思わされるはず。

 番組は3・4年生向けと5・6年生向けの内容があり、今回の放送では3・4年生向けに制作された回の中から、国語辞典の使い方を取り上げた「ことばのせかいのこうりゃく本」、“は” と “も” の使い分けに迫る「ツボは?ツボも?」など4本をセレクト。光浦靖子さん、「ウシくんカエルくん」のパペットマペット、そして徳田章アナウンサーの出演で日本語を楽しく学んでいきます。

☆お願い!編集長「わかる国語 読み書きのツボ」

ことばの世界の攻略本 / ツボは?ツボも? / ことばを作るブロック / つないでつないで

【放送スケジュール】
2016年 5月21日(土) 14:00~15:00 Eテレ
【出演】
光浦靖子、パペットマペット、徳田章
【声】
松岡洋子


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA