おかあさんといっしょ~11月の歌は「メダルあげます」


 『おかあさんといっしょ』2015年11月の「こんげつのうた」は、坂田おさむさん作詞・作曲の「メダルあげます」。みんなにメダルを「はい! どうぞ」

スポンサード リンク

「メダル」は笑顔!

 おひさま、お弁当箱、お母さん……とても身近でいつもお世話になっているのについ「ありがとう」の気持ちを忘れがちな存在。電車のレール、そして地球。毎日の暮らしを支えてくれる全てに感謝の気持ちを込めて!――10月の歌「メダルあげます」からはそんな気持ちが伝わってきます。

 感謝のしるしはメダル。でもそれは見えません。そのメダルとは……キラキラでピカピカのまんまる笑顔! 受け取る方もちょっとビックリ、そしてニコニコに。こどもさんの笑顔こそ何にもまさるメダルですね。

作詞・作曲は坂田おさむさん

 作詞・作曲の坂田おさむさんの名は、『おかあさんといっしょ』をご覧の方にはすっかりおなじみでしょう。第7代目歌のお兄さんでもある坂田さんは、ソングライターとしても『おかあさんといっしょ』に欠くことのできない存在です。番組のオリジナル曲として番組ホームページに掲載されている歌(→これまでの「月の歌」(番組のオリジナル曲))だけに限っても1984年の「そろそろもぐもぐ」に始まり2014年の「地球ぴょんぴょん」まで、作詞・作曲とも担当したもので23曲、作詞だけまたは作曲だけのものも含めると実に28曲を提供してきました。「メダルあげます」は作詞・作曲の両方を手掛けた24曲目の番組オリジナル曲ということになります。

※坂田さんによる『おかあさんといっしょ』オリジナル曲の一覧をこのページの下部にまとめてあります。(こちらから直接ジャンプできます→『おかあさんといっしょ』オリジナル曲リスト

【2015年11月10日追記】
 確認が不十分で申し訳ございませんが、正式な「月の歌」としての放送は1986年4月から(坂田さんの歌では1987年10月の「わっしょい」から)とのことです。ここでご紹介した曲数は、それ以前に坂田さんが作った番組オリジナル曲3曲も含んでいます。本文中で「月の歌」としていた箇所を「番組オリジナル曲」と書き改めました。お詫び申し上げます。

 また、今年5月には「今週の歌」として2014年2月の「地球ぴょんぴょん」がとりあげられています。この時の紹介記事(→おかあさんといっしょ~今週の歌(2015年5月4~8日))には「坂田修」と「坂田おさむ」という表記の使い分けなども書いていますので、よろしければご覧ください。

※坂田おさむさん・めぐみさん親子によるステージ「坂田おさむ・めぐみ親子ファミリーコンサート」が、11月21日(土) に愛媛県松山市のNHK松山放送局で開催されます(「NHKふれあい秋まつり2015」中のステージ・イベント)。詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。
NHKふれあい秋まつり2015

※おかあさんといっしょ番組ホームページの「こんげつのうた」コーナーに歌詞が掲載されています。(曲の一部を聴くこともできます。)
おかあさんといっしょ-こんげつのうた

※音楽ダウンロードサイト【レコチョク】で「メダルあげます」を単品購入することができます(¥250-)。下の画像をクリックすると【レコチョク】トップページにジャンプしますので、検索窓に「メダルあげます」と入力して検索して下さい。

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

坂田おさむさんによる『おかあさんといっしょ』オリジナル曲リスト

《作詞・作曲》
そろそろもぐもぐ / はるのかぜ
うばぐるま / わっしょい
みんなでクリスマス / かあさんカラス
どんな色がすき / つめ・かみ・みみ太郎
ぼくらのロコモーション / 元気のキホン
にじのむこうに / 公園にいきましょう
あしたははれる / シアワセ
夢のパレード / タンポポ団にはいろう!!
風のおはなし / とんでもトン吉
しろいともだち / 夢の中のダンス
君に会えたから / ありがとうの花
地球ぴょんぴょん / メダルあげます

《作詞》
キッチンオーケストラ(作曲:堀井勝美)
みんなだれかがすきになる(作曲:林アキラ)

《作曲》
星ひとつ(作詞:神崎ゆう子)
どっこいしょ(作詞:日暮真三)
マカポカヒラリン(作詞:日暮真三)

◆関連記事(一部のリンクは広告です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA