デジタルであそぼ! おかあさんといっしょ~11/3放送


 『おかあさんといっしょ』の人気曲が楽しいゲームになってテレビに登場! 放送を見ながらテレビのリモコンを使って遊べる番組『デジタルであそぼ! おかあさんといっしょ』が、11月3日(火・祝) 午前9時からEテレで放送されます。

デジタルで「おかあさんといっしょ」

 『おかあさんといっしょ』でおなじみの人気曲「シール☆ハレハレ」や「しゅりけんにんじゃ」などがゲームに大変身! 今回の放送は、ご家庭のテレビのデータ放送機能かハイブリッドキャスト機能を利用し、リモコンを使って参加できます。

 これまでもNHKではこうした機能を利用して各種データの提供や双方向サービスなど様々な試みをしてきましたが、それが『おかあさんといっしょ』でも実現。見るだけではなくご家庭にいながら参加することができる『おかあさんといっしょ』、一体どういう放送になるのでしょうか? 楽しみですね。

ハイブリッドキャストとは?

 「データ放送」はよく聞く言葉ですし実際に利用されている方も多いと思います。では「ハイブリッドキャスト」って?

 「ハイブリッドキャスト」は放送と通信を連携させる新しい形のテレビサービスです。ハイブリッドキャスト機能を利用するには、この機能に対応しているテレビをインターネットに接続することが必要ですので、まだちょっと敷居が高い感じですね。けれど、これまでのデータ放送よりも鮮明な画質で番組情報を楽しむことができるなど、ご家庭との連携を発展させて新しい双方向番組の形が実現できるのではないかと期待されています。Eテレでは、2015年の「春のテレビクラブ」期間中などにこの技術を利用した番組として『かおテレビ』が放送されています。(『かおテレビ』についての記事→“放送”+“通信” の新しい可能性~「かおテレビ」3/23~26・Eテレで放送 [Eテレウォッチング本館])

※ハイブリッドキャスト機能の利用についてはこちらをご覧ください。
NHK Hybridcast~Hybridcastのはじめ方

☆デジタルであそぼ! おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
2015年 11月3日(火・祝) 午前9:00~9:25 Eテレ
【出演】横山だいすけ、三谷たくみ、小林よしひさ、上原りさ
【声】鉄砲塚葉子


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA