「Eテレタイムマシン」2023年4月7日スタート


Eテレの懐かしいこども番組をアンコール放送する「Eテレタイムマシン」が、2023年春に始まります。第1回は4月7日(金) 午後4:10から。

懐かしのこども番組をアンコール
初回は「ハッチポッチステーション」
番組情報

懐かしのこども番組をアンコール

Eテレ(NHK教育テレビジョン)は、その創成期からこども教育のための番組を柱の一つとしており、この分野で数々の人気作、名作を世に送り出してきました。蓄積された膨大なライブラリーの中には現在なお支持を集めているものも多く、「あの番組をもう一度見たい!」という視聴者からの要望が上がることも度々です。そうした声に応じるために、リクエストを受けた過去のEテレ番組を再放送する「お願い!編集長」という企画がかつて存在していましたが、残念なことに既に終了してしまっています。

そうした中、2022年夏、Eテレの過去の映像コンテンツを振り返るアーカイブス番組「LET’S GO!Eテレタイムマシン」が放送され、大きな反響を呼びました。同番組では「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」と、いずれもEテレの “看板番組” と言える作品をラインナップ。かつての視聴者はもちろん、幅広い年代にアピールし好評を得たようです。

2023年4月7日(金) に始まる「Eテレタイムマシン」は、特別企画として放送された「LET’S GO!Eテレタイムマシン」のレギュラー化とも言え、毎週1本のペースで継続的に懐かしいこども番組をアンコール放送していきます。放送はEテレで毎週金曜 午後4:10~4:35(再放送 月曜 午後3:30~)。

初回は「ハッチポッチステーション」

4月7日の記念すべき第1回目を飾るのは、パペットバラエティーショー「ハッチポッチステーション」。グッチ裕三さん扮する “グッチ” とパペットの駅員ジャーニーたちが繰り広げる愉快な掛け合い、そして趣向を凝らした音楽コーナーで人気を集めた名番組であり、その後「クインテット」「フックブックロー」「コレナンデ商会」と続くEテレこども向けパペットバラエティーの先駆けとなった作品でもあります。まさに「Eテレタイムマシン」のスタートにふさわしい番組と言えるでしょう。

なお「ハッチポッチステーション」は、1996年放送の第1回~第12回が4週にわたって取り上げられる予定です。(4月7日は第1回~第3回、以降各週3回分ずつ放送。)

放送当時から四半世紀以上も経過しながら今なお色褪せることのない魅力を放つ名作を、ぜひお楽しみください。

【出演】
グッチ裕三、グッチーズ
【声】
林家正蔵、兵藤まこ、後藤沙緒里

番組情報

☆Eテレタイムマシン

【放送スケジュール】(2023年度)
毎週金曜 16:10~16:35 Eテレ
※再放送 毎週月曜 15:30~15:55 Eテレ

◆番組ホームページ
 → Eテレタイムマシン (NHK)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA