おかあさんといっしょ~1月の歌は「ふゆのあいだ」


 『おかあさんといっしょ』2017年1月のうたは、松本あかねさん作詞、南方美智子さん作曲「ふゆのあいだ」です。

スポンサード リンク

冬の間に……

 『おかあさんといっしょ』2017年最初の月の歌は「ふゆのあいだ」。扇風機や風鈴、どんぐり、桜――冬に姿を見ない彼らは一体その間に何をしているのでしょうか? 歌では眠りながら見ているそれぞれの夢を描いていますが、色々なものについて自由に想像してみると楽しくなりますね。

 歌詞を書いた松本あかねさんは主にジャズ・ピアノ、作編曲、作詞の分野で活躍しています。飲料・食品メーカーのカゴメが開催している「カゴメ劇場」のための歌の他、CM音楽なども手掛けている松本さんですが、皆さんよくご存知の『おかあさんといっしょ』2013年1月の歌「いえ イェイ!!」の歌詞も松本さんの作品です(作曲:牧野奏海さん)。

 作曲は、ピアニスト、キーボード奏者、そして作曲・編曲家の南方美智子さん。プリペアド・ピアノを使用したりサンプラーを用いたりとユニークな演奏スタイルでソロライブを行う一方で、音楽ユニット「ねこマジ」や高瀬makoring麻里子さんとのto the south、ナスノミツルさんが中心となって結成されたバンド「teneleven」などにも参加しています。おかあさんといっしょ・月の歌へは今回が初めての楽曲提供です。

 アニメーションは、みんなのうた「PoPoLoouise」「ふるさと」などの映像や、おかあさんといっしょの「おなかの大きな王子さま」のアニメでもおなじみの坂井治さんです。

スポンサード リンク

※おかあさんといっしょ番組ホームページの「こんげつのうた」コーナーに歌詞が掲載されています。
◆こちらで見ることができます(曲の一部を聴くこともできます)
おかあさんといっしょ-こんげつのうた

※【レコチョク】【iTunes】で「ふゆのあいだ」をダウンロード購入することができます(¥250-)。
レコチョク / iTunes

※『おかあさんといっしょ』関連のイベントについてはこちらをご覧ください。
『おかあさんといっしょ』関連イベント(「ガラピコぷ~がやってきた!!」「ガラピコぷ~小劇場」などを含めて地域別に掲載しています。)
おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 2016年度(平成28年度) 日程(2016年度ファミリーコンサートの一覧)

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

◆特集記事◆
♪Eテレの注目番組はこちらでチェック!→放送カレンダー

2017年度 前半期・Eテレキッズ向け放送番組表

♪各地で開催されるEテレキッズ番組関連イベントの案内はこちら→Eテレ キッズ向け番組関連イベント


スポンサード リンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA