おかあさんといっしょ~4月の歌は「あおうよ!」


 『おかあさんといっしょ』2016年4月のうたは、もりちよこさん作詞、速水けんたろうさん作曲「あおうよ!」です。

きょうもあしたも、あおうよ!

 2016年度最初の “こんげつのうた” は、元気いっぱい「みんなで一緒に遊ぼうよ!」と呼びかける「あおうよ!」です。出会いにあふれているこの季節、「新しいおともだちはどんな子かな?」「遊んでくれるかな?」と小さな胸はちょっとドキドキ。でも大丈夫! すぐに仲良しになってきっと明日も会いたくなるはず――心躍るようなリズムと楽しい歌詞のこの歌を聞くと、エネルギーが湧き出てくるような気分になりますね。

スポンサード リンク

作詞・作曲は…

 作詞のもりちよこさんは、『おかあさんといっしょ』を始めとして小さなおともだちのためにたくさんの歌詞を書いている方なので今更説明の必要がないかもしれません。一応これまでの “こんげつのうた” からもりちよこさんが手掛けた曲をいくつか拾い出してみると……
たこやきなんぼマンボ(2007年7・8月)、ながぐっちゃん!!(2008年6月)、ドコノコノキノコ(2010年9月)、パンパパ・パン(2012年5月、「もりちょこパン」名義で)、あくびがビブベバ(2014年2月)
などなど、おなじみの歌がずらり!

 「今更説明の必要がない」といえば作曲の速水けんたろうさんもそうです。8代目うたのおにいさんとして親しまれた「けんたろうお兄さん」ですが、創作活動も以前から行っています。「こんげつのうた」としては1999年2月の「あつまれ!笑顔」の作詞・作曲をしていますし、他にこどものための歌として「うまうまヤムヤム」「お菓子な!?ダンス」などの作品もあります(両曲とも作詞はもりちよこさん)。昨年5月に行われたファミリーコンサート《じゃがいも星人にあいたいな》ではじゃがいも星人の1人「ダン」の声を担当するなど多方面で活躍している速水けんたろうさん、今後も『おかあさんといっしょ』の番組内でお名前を見る機会が度々あるかもしれません。

※おかあさんといっしょ番組ホームページの「こんげつのうた」コーナーに歌詞が掲載されています。
◆こちらで見ることができます(曲の一部を聴くこともできます)
おかあさんといっしょ-こんげつのうた

※【レコチョク】【iTunes】で「あおうよ!」をダウンロード購入することができます(¥250-)。
【レコチョク】あおうよ!
【iTunes】あおうよ!

※おかあさんといっしょのDVD・CD新譜情報はこちら
Eテレ キッズソング 新譜情報〈おかあさんといっしょ〉

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

◆関連記事(一部のリンクは広告です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA