すりかえかめん、アシカで勝利!~今日のつぶやき 2017/10/03


 2017年10月3日(火) にツイッター(@Etele_watching)、フェイスブック(https://www.facebook.com/etelewatching)でお知らせした情報のまとめです。

すりかえかめん、久々の勝利

 ツイートのまとめに行く前に、今日の「おかあさんといっしょ」の一場面から。今日10月3日は火曜日、火曜日と言えばすりかえかめんコーナー。いつものとおり すりかえおじょうと共に登場したすりかえかめん、いつものとおり絵の一部をすり替えます。今回のお題はハロウィーン・パーティー。一旦閉じたカーテンが再び開くとあら不思議、魔女に仮装した女の子の帽子がアシカに替わってしまいました!……でもね、アシカは小さなおともだちにはちょっと難しかったようです。

 帽子が “何か” に替わったのには気づいているのです。気づいているのだけれど、それが何なのかが分からない。「とり」と答えてくれたおともだちもいましたが「あしか」はついに出ず、残念ながら不正解で終わってしまいました。

 無理もありませんよね。大人の私でも「あれ?アシカかな、オットセイかな、いやアザラシ?」となってしまいます。まあ私の場合は単純に物を知らないだけですが(笑)。
(そんな疑問にこたえてくれるかのように、ブンバ・ボーン!の前の動物コーナーでは「あしか」が登場していました。)

これが3度目?

 おともだちが答えられず すりかえかめんの勝利となったのは、私が調べた限りでは今回が3度目です。1度目は2013年の9月10日のこと。ダンプカーから替えられた「ホッチキス」が当てられず、すりかえかめんが勝ちを収めました。スタジオのおともだちには爪切りに思えたようです。

 次は2014年4月22日。この時はポップコーンがヒツジになったのですが、おともだちの答えは「ヤギ」で無情にも×。(2013年の5月14日は、ライオンがおいなりさんになったのに対して「パン」という声が多数上がり危ういところでしたが、この時はなんとか正解が認められておともだち勝利になったようです。もしかすると他にもまだあるかもしれません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントをいただけると嬉しいです。)

 今日のスタジオは、不正解の後なんとも微妙な雰囲気でしたが、考えてみると、2006年4月に始まり10年以上も続いているこのコーナーで答えが違っていたのはわずか数度なのですから、むしろ貴重な体験とも言えます。今回の収録に参加したおともだちにとっては、かえって後々良い思い出になるかもしれませんね。

 そんなこんなで、今日のまとめをどうぞ!

「すりかえかめん」の絵本
(2014年10月刊)

すりかえかめん
※タイトル・画像をクリックすると
Amazonの該当ページへジャンプします。

イベント・コンサートなど

☆『おかあさんといっしょ』関連イベントのリストを更新しました。「だいすけお兄さんの世界迷作劇場2017」6件を追加(東京・富山・兵庫・鳥取・島根・香川)
Eテレウォッチングkids〈「おかあさんといっしょ」関連イベント〉
#Eテレ #おかあさんといっしょ

[北海道]
☆10月7日(土)・8日(日)、北海道釧路市・NHK釧路放送局で《NHK釧路放送局会館公開「くしろDEどーも つながる@秋まつり2017」》開催。「忍たま手裏剣まとあてゲーム」などを楽しめます。詳細→イベント案内
#nhk #Eテレ

[北海道]
☆【忍たま乱太郎】10月8日(日)、北海道釧路市・NHK釧路放送局で《「忍たま乱太郎」キャラクターショー》開催。「NHK釧路放送局会館公開 くしろDEどーも つながる@秋まつり2017」でのイベントです。詳細→イベント案内
#Eテレ #忍たま乱太郎

[茨城県]
☆【おかあさんといっしょ】10月8日(日)、茨城県つくば市・イオンモールつくばで《ともだち8にん キャラクターショー》開催。詳しくはこちらをご覧下さい→イベント案内
#Eテレ #おかあさんといっしょ

番組について

☆【Eテレミニアニメ】明日10月4日(水) から「うっかりペネロペ」の新作が放送されます。毎週水曜 17:20~17:25 Eテレ
#Eテレ #ミニアニメ #ペネロペ
◆NHKアニメワールド
秋からのEテレ ミニアニメ「うっかりペネロペ」新作放送決定

☆【Eテレミニアニメ】来週火曜(10月10日)から「めいたんていラスカル」が始まります。毎週火曜 17:20~17:25 Eテレ
#Eテレ #ミニアニメ #めいたんていラスカル
番組ホームページ

☆【歴史にドキリ】明日10月4日(水) は「徳川家康~戦国から江戸へ~」。慎重にチャンスを待って天下をつかんだ家康の生き方を見ていきます。ドキリソングは「たぬきおやじだ!家康だ!」「おれに任せな!E★D★O」。午前9:45~9:55 Eテレ
#Eテレ #歴史にドキリ

関連情報

☆【おかあさんといっしょ】11代目うたのお兄さん・横山だいすけさんが “Daisuke” としてトヨタのキャンペーンに登場。
#Eテレ #おかあさんといっしょ #横山だいすけ
スペシャルサイト「Daisuke is Back. 子育てママのQ&D」 (トヨタ自動車WEBサイト)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA