今日のつぶやき 2016/06/25


 2016年6月25日(土) にツイッター(@Etele_watching)、フェイスブック(https://www.facebook.com/etelewatching)でお知らせした情報のまとめです。

スポンサード リンク

イベント・コンサートなど

[栃木県]
☆【フックブックロー】7月3日(日)、栃木県宇都宮市・アピタ宇都宮店でフックブックローのけっさく君こと谷本賢一郎さん出演《谷本賢一郎ファミリーステージ》開催。詳細はこちらの「宇都宮の物語 夏」をご覧下さい→http://www.apitautsunomiya.com/
#Eテレ #フックブックロー

[東京都]
☆【おかあさんといっしょ】8月11日(木・祝) に東京都羽村市で開催される《おかあさんといっしょ宅配便「ポコポッテイト小劇場」》は、現在入場申込み受付中です(インターネットで申し込み、締切7月5日)。詳細はこちら→https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0282427/index.html
#Eテレ #おかあさんといっしょ

[東京都]
☆【おかあさんといっしょ】スタジオ収録「東京7月募集分」が募集開始となっています。対象はお誕生日が2012年7月から2013年7月に含まれるお子様です(インターネットで申込、締切7/25正午)。詳細→https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0282924/index.html
#Eテレ #おかあさんといっしょ

[広島県]
☆【パッコロリン】7月2日(土)・3日(日) に、広島市中区・広島テレビ住宅展示場「住宅宣言吉島」で《パッコロリン ミニステージショー「パッコロリンおんがくたい♪」》開催。詳しくはこちらをご覧ください→http://www.htv.ne.jp/housing/yosijima/event.html
#Eテレ #パッコロリン

スポンサード リンク

番組について

☆【ピタゴラスイッチ】《10本アニメスペシャル「ん」の巻》が、明日6月26日(日) 午後3:50から放送されます。15:50~16:00 Eテレ
http://e-telewatching.net/pitagoraswitch-10pon-anime-special-2016
#Eテレ #ピタゴラスイッチ

おまけ

ガラピコぷ~グッズ続々登場

 今年度から始まった『おかあさんといっしょ』人形劇・ガラピコぷ~ですが、関連グッズの制作も次々と予定されていて、今現在当ブログで把握しているものだけで約40種類。なかなか力が入っているようです。

 詳しい情報は特設ページ(→おかあさんといっしょ「ガラピコぷ~」グッズ特集)を見ていただくとして、今回注目したいのはこちら。

チョロミー・ムームー・ガラピコの足の裏

 「なぜそんな所を?」をお思いでしょうが、まずはぬいぐるみの写真をご覧ください。(画像をクリックするとAmazonの商品ページへジャンプします。)

ガラピコぷ~ ぬいぐるみ M チョロミー
ガラピコぷ~ ぬいぐるみ M ムームー
ガラピコぷ~ ぬいぐるみ M ガラピコ

 チョロミー・ムームー・ガラピコ、それぞれのぬいぐるみです。とてもラブリーです。ここでちょっと思い出してみてください、番組に登場している時のそれぞれの足元を。靴を履いていたでしょうか? 「そう言われると……」という方はこちらのNHKウェブサイト掲載の紹介記事をどうぞ。

新人形劇は「ガラピコぷ~」(NHKオンライン-2016.01.28)

 チョロミーは赤いブーツを履いていますね。で、上のぬいぐるみの写真ですが確かに靴の裏のように見えます。ムームーもNHKの記事では靴を履いているようですが……ん?肉球? ぬいぐるみの足の裏に見えるのは肉球じゃないですか? あれは靴に見えて実は素足なのか? それともそういうデザインの靴なのか?

 もっと謎なのはガラピコ。ぬいぐるみの足裏にはどこから見ても肉球、紛うことなき肉球! お前、ロボットじゃなかったのか!? なんで肉球があるんだよ!

 ぬいぐるみがこうなっているということは番組に出ているガラピコたちも同じようになっているのでしょうか? 足裏が見られるようなシーンはあまりなさそうですが、ダンスをしている時にあるいはチャンスがあるかも。ぜひ注目してみてください。

【2016年6月27日追記】
意外と早くチャンスが! 今日27日の放送はムームーがボール蹴りの練習をするお話だったのですが、蹴りあげた時のムームー、そしてムームーを応援するガラピコのシーンでそれぞれ足の裏が映りました。一瞬のことなのではっきり見えませんが、どうも両方とも肉球ではなく普通の靴の裏のようです。ということは、ぬいぐるみのデザインは靴を脱いだ時の? でもガラピコの足はそもそも本体の一部で靴じゃないですよね、多分……やっぱり謎です……。

◆関連記事(一部のリンクは広告です)

今日のつぶやき 2016/06/25」への4件のフィードバック

  1. Eテレウォッチングkidsウォッチャー

     こんにちは。いつも楽しい記事をありがとうございます。
     特に今日は驚きを禁じ得ません。ガラピコ…登場の時から数奇な境遇を匂わせてはいましたが、この記事を拝見した今となっては気になることが沢山あります。ガラピコの爪先の白い模様は確かに動物の爪のようにも見えます。それに胴体の下部が、まるで段ボール箱のフタのようにヒラヒラしていますが、その背面(つまりお尻のあたり)は割とまるみのあるフォルムです。「もしかしてガラピコの中には誰か動物が入っているのだろうか…?」しかし頭部も胸部のモニターもどうやら張りぼてではなさそうです。まさかサイボーグ?などと考えてしまいます。他にも気になるのはタイトルです。近年のおかあさんといっしょの人形劇では、メインキャラクターのうち一人だけをタイトルに含めるというやり方は避けていたように思えます。ところがここにきてのガラピコぷ~です。更に、基本の言語や自らの機能について(おそらくは初期情報)以外のメモリーは消えてしまったとのことですが、しかし唯一「機械がいっぱいの星で博士に作られた」という出生の記憶だけは初期化を免れています。それだけ強烈に彼の中にとどまっている『博士』の存在とは何なのか?再起動を終えたはずのモニターに常に表示される割れたハートの意味とは?
     いくらでも深読みができてしまいそうな設定、伏線。やはりおかあさんといっしょ人形劇、恐るべしです。

    返信
  2. Eテレウォッチングkidsウォッチャー

    追伸:実は上記のコメントは追記を読む前に書きました。そうでしたか、ぬいぐるみと本物の足の裏でデザインが異なるのですね。私も過去の放送を見直しましたが、やはりチョロミーも足の裏は一面赤褐色という感じで、模様のようなものはありませんでした。ぬいぐるみと本物を間近でよく観察してみたいものですが…。謎ですね。

    返信
    1. e-tele watching 投稿作成者

      Eテレウォッチングkidsウォッチャー様
      コメントを下さりありがとうございます。
      実は私もムームーのつま先に見える爪のような部分が気になっていました。「ガラピコぷ~」には表には現れない色々な設定が隠されているのかもしれませんね。
      以前同じEテレの『時々迷々』が大人版として「おとなも迷々」を放送したことがありましたが、「ガラピコぷ~」でもそんな大人向けの特別企画を夜の時間帯にでもやるとけっこう皆さんご覧になるのではないでしょうか。もしかすると深い深い物語が……!?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA