アニメ「やさいのようせい」9月18日にアンコール放送


 アニメ『やさいのようせい』が、9月18日(日) 午後4時からEテレでアンコール放送されます。

スポンサード リンク

やさいのようせいたちが紡ぎ出す優しい世界

 天野喜孝さんの画集「N.Y.SALAD」を元に制作されたアニメ『やさいのようせい』は、2007年および2008年にNHK教育テレビ(当時はまだ「Eテレ」という呼び名がありませんでした)で放送されました。芽キャベツ、ガーリック、レタス、白ナス……個性豊かなキャラクターたちが創りだす世界は時にユーモラスで時に幻想的。淡く美しい色彩にあふれたアニメーションをご記憶の方も多いでしょう。

 今回のアンコール放送はEテレの番組について再放送リクエストを受け付ける「お願い!編集長」に寄せられた声に応えるもので、通常の番組枠で放送された作品6話のほか、特別版「やさいのようせいスペシャル」(2014年放送)も同時に取り上げます。

第2シリーズ収録のDVD

やさいのようせい N.Y.SALAD まんまるおつきさま [DVD]
※タイトル・画像をクリックすると
Amazonの該当ページへジャンプします。

「やさいのようせいスペシャル」

 2014年4月29日に放送(その後、同年7月26日に再放送)された「やさいのようせいスペシャル」は、2010年公開の劇場版「やさいのようせい ザ・ムービー」にキャラクター紹介のクイズコーナーを加えて構成されたものです。

〈ストーリー〉

 満月の夜、今日は “やさいのようせい” たちのパーティーの日です。キッチンは色とりどりの野菜や果物、花々で飾り付けられ、レタスとプチトマトはちょっとおめかし。みんな楽しそう。

 そんな彼らの前に現れたのは小さな妖精の子・ティーニー。思わぬ出会いに最初はびっくりしたけれど、すぐに仲良しになってダンスをしたりカビおばけのモルドレイスから大慌てで逃げたり、みんなで楽しくすてきな時間を過ごします。けれどティーニーはやがて……。

2017年カレンダー
※見本画像は2016年版のものです

やさいのようせい 2017年 カレンダー 壁掛け B3
※タイトル・画像をクリックすると
Amazonの該当ページへジャンプします。

☆お願い!編集長「やさいのようせい」「やさいのようせいスペシャル」

【放送スケジュール】
2016年 9月18日(日) 16:00~17:00 Eテレ
【語り】原田知世
【原作】天野喜孝
【音楽】藤野浩一

◆関連記事(一部のリンクは広告です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA