おはなしのくに「アイヌとキツネ」「蜘蛛の糸」 7/23アンコール放送


 Eテレ『おはなしのくに』で放送された名作の中から「アイヌとキツネ」「蜘蛛の糸」が、7月23日(土) にアンコール放送されます。

スポンサード リンク

心に残る2つのお話

 こどもたちに物語を聞く楽しさを伝え続ける『おはなしのくに』から選ばれた名作が、7月23日(土) に2本連続でアンコール放送されます。1つ目は「アイヌとキツネ」(16:00~16:15)、そしてもう1つは「蜘蛛の糸」(16:15~16:30) です。

 アイヌ文化研究に力を尽くした萱野茂さんの文を原作とする「アイヌとキツネ」は、アイヌの人々が持つ「自然とともに生きる」という世界観をいきいきと伝えるお話です。川にのぼってきた鮭を巡るキツネとアイヌの人々との談判。キツネの言い分とは?

 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」は実際に本を読んだ方も多いと思いますが、そのおなじみのストーリーが語り手によって映像とともに演じられる時、読書とはまた違う印象あるいは感動を体験することができるでしょう。

 今回の放送は、Eテレ番組について再放送の要望を受け付けるお願い!編集長に寄せられたリクエストに応えるものです。

 現在は10分間の放送枠となった『おはなしのくに』ですが、今回取り上げられる2つのお話が放送された頃は1回が15分間でした。素晴らしい語りの世界をいつもより少しだけ長くお楽しみください。

☆お願い!編集長「おはなしのくに~アイヌとキツネ~」

【放送スケジュール】
2016年 7月23日(土) 16:00~16:15 Eテレ
【語り】宮内敦士
【出演】OKI(民族音楽家・トンコリ奏者)

☆お願い!編集長「おはなしのくに~蜘蛛の糸~」

【放送スケジュール】
2016年 7月23日(土) 16:15~16:30 Eテレ
【語り】市村正親

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA