保健室に “深田恭子先生” が!? 「きょーこ先生の空想保健室」7/23にアンコール放送


 深田恭子さんが保健室の先生役で出演した中学生向けバラエティ番組『きょーこ先生の空想保健室』(2011年7月放送)が、7月23日(土) 午後4時30分からEテレでアンコール放送されます。

スポンサード リンク

きょーこ先生が中学生の悩みを解決!?

 もし “深田恭子先生” が学校の保健室にいたら?――『きょーこ先生の空想保健室』の設定はタイトル通り想像上の保健室。“深キョン” こと深田恭子さんが保健室の「きょーこ先生」に扮し、中学生たちのお悩みを解決するというバラエティ番組です。深田恭子さんのEテレ(NHK教育)初登場ということでも話題となりました。

 番組は、きょーこ先生が謎の生物 “コーチョー”(声:宮崎吐夢さん)と一緒に中学生からの相談に答えていくというスタイルで進行します。寄せられた悩みは「新しくできた友だちを呼び捨てにするタイミングが分からない」とか「髪の毛が剛毛で困る」とか、また「親友が恋してる女の子から告られたけど友情と恋愛どちらをとるべきか」といったものも。こうした問いにきょーこ先生は、ある時は優しくまたある時はバッサリとアドバイスしていきますが、答えを導くまでにアイドルグループ「私立恵比寿中学」が歌い踊ったり広告代理店プランナーの力を借りたり、なぜかタクシーの運転手さんが語ったりとなかなかシュールな構成。Eテレらしからぬ(?)番組でした。

 番組は2011年7月11日から14日まで4日間に渡り各30分ずつ放送。NHKが実験的に単発番組を放送する「NHK番組たまご」の一環として企画されており、放送当時は「レギュラー化に向けたパイロット版か?」とも言われましたが、同年8月に再放送されたもののその後の放送は実現せずじまい。しかし「もう一度見たい」という希望がEテレ番組の再放送リクエスト企画「お願い!編集長」に多く寄せられ、今回のアンコール放送に至っています。

 23日の放送について詳しい内容は明らかにされていませんが、30分枠であることから、4回のうちどれか1回を取り上げるか、または再構成した上での放送になると思われます。

☆お願い!編集長「「きょーこ先生の空想保健室」

【放送スケジュール】
2016年 7月23日(土) 16:30~17:00 Eテレ
【出演】
深田恭子、私立恵比寿中学、山崎大輝、キュピキュピダンサーズ、三好芫山(尺八奏者)
【声】
宮崎吐夢

◆関連記事(一部のリンクは広告です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA