おかあさんといっしょ~11月の歌は「シェイク シェイク げんき!」


 『おかあさんといっしょ』2016年11月のうたは、さいとういんこさん作詞、あおぞらすかいさん作曲「シェイク シェイク げんき!」です。

スポンサード リンク

フレフレ…ほら元気!

 「フレフレ」や「シェイク シェイク」といった繰り返しが印象的な今月の歌「シェイク シェイク げんき!」。ちょっと落ち込んでいるときでもこの曲を聞いたり歌ったり、いっしょに体を動かしたりすると、たちまち元気を取り戻せそうです。

 作詞は「斉藤美和子」などの名前でも歌手や作詞、さらにはポエトリー・リーディングの世界で活躍しているさいとういんこさん。これまでさいとうさんが歌詞を書いた月の歌は……

♪チキンダンス(2000年2・3月)
♪まるまってる・のびている(2000年9月)
♪こまったゾウさん(2007年10月)
♪ぶんぶんブランコ(2013年9月)
♪ぐいーん・ぱっ!(2014年10月)
※作曲は上4曲が悠木昭宏さん、「ぐいーん・ぱっ!」は はしもとひろしさん。

 それぞれタイプは違いますが、どれも親しみやすい歌ばかりですね。

 一方、作曲の担当はあおぞらすかいさんです。『おかあさんといっしょ』の月の歌に関しては初の楽曲提供ということになりますが、NHKとの関連では、恐らく多くの方が一度は耳にしたことがあるのではという歌を作っていて、しかもそれは今回と同じさいとういんこさんとのコンビなのです。その曲とは、『みんなのうた』の「6さいのばらーど」。どうでしょう、聞き覚えはありませんか?

スポンサード リンク

〈追伸〉

 実はこの曲、11月3~6日に開催されたファミリーコンサート・秋の東京公演で放送に先がけて披露されたという話が伝わってきていますが、どうだったのでしょうか? 私自身は実際のステージを見ていないので歌われたのかどうか確かなことは分かりませんが、今回のファミリーコンサートは11月27日(日) にEテレで放送される予定(→おかあさんといっしょ「ファミリーコンサート 2016秋公演」、放送日は11月27日!)ですので、そういった所にも注目しながら楽しみに待ちたいと思います。

 ちなみに、ファミリーコンサートでお披露目された後に月の歌として放送された曲の例を探してみると、1997年1月の「おにぎりの心」と1998年1月の「イカイカイルカ」がそうだったようです。ともに前年の秋のファミリーコンサートで披露され、年が明けた1月に月の歌となったというパターンです。また現在もしばしば番組で歌われる「夢の中」は1998年11月の歌ですが、元々『母と子のテレビ絵本』(1990年放送開始)の主題歌として『おかあさんといっしょ』歌のお兄さん・お姉さんでもあった坂田おさむさんと神崎ゆう子さんによって歌われ、その当時にファミリーコンサートで取り上げられたこともあったそうです。その後、速水けんたろうさんと茂森あゆみさん時代に月の歌となったわけですが、こちらの方は少し特殊なケースですね。

※おかあさんといっしょ番組ホームページの「こんげつのうた」コーナーに歌詞が掲載されています。
◆こちらで見ることができます(曲の一部を聴くこともできます)
おかあさんといっしょ-こんげつのうた

※【レコチョク】【iTunes】で「シェイク シェイク げんき!」をダウンロード購入することができます(¥250-)。
レコチョク / iTunes

※おかあさんといっしょのDVD・CD新譜情報はこちら
Eテレ キッズソング 新譜情報〈おかあさんといっしょ〉

※『おかあさんといっしょ』関連のイベントについてはこちらをご覧ください。
『おかあさんといっしょ』関連イベント(「ガラピコぷ~がやってきた!!」「ガラピコぷ~小劇場」などを含めて地域別に掲載しています。)
おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 2016年度(平成28年度) 日程(2016年度ファミリーコンサートの一覧)

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

◆特集記事◆
♪Eテレの注目番組はこちらでチェック!→放送カレンダー

2017年度 前半期・Eテレキッズ向け放送番組表

♪各地で開催されるEテレキッズ番組関連イベントの案内はこちら→Eテレ キッズ向け番組関連イベント


スポンサード リンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA