おかあさんといっしょ~10月の歌は「まあるいせかい」


 『おかあさんといっしょ』2016年10月のうたは、木庭撫子さん作詞、柴草玲さん作曲「まあるいせかい」です。

すべてまあるく

 悲しさで涙を流している時、お月さまやお日さまからの贈り物をハンドルに飛び出してみると、そこはすべてがまあるい世界。心弾むような音楽、七色の虹、そして普段見なれたものがみんなまあるくなって周りを囲んでくれる。そんな不思議な世界を歌うのが10月の歌「まあるいせかい」です。

 まあるい優しさで満たされた世界――そこではオルガンも、画用紙も、トライアングルや三角定規でさえもまん丸。お月さまも、お日さまも、そして地球も。いつしか笑顔も心もまあるく……。

作詞・作曲は

 作詞の木庭撫子さんは、今回の「まあるいせかい」が初めての『おかあさんといっしょ』月の歌ということになります。恐らく、富良野塾5期生で脚本家、放送作家として活躍されている浅野有生子(あさの ゆいこ)さんの別名義「木庭撫子(こば なでしこ)」さんではないかと思われます。

 シンガーソングライターとして活動する柴草玲(しばくさ れい)さんは、これまで「まっしろしろすけ」(2006年5月、作曲・作詞とも)、「ながぐっちゃん!!」(2008年6月、作詞:もりちよこさん)、「おさんぽクンクン」(2013年6月、作詞:工藤順子さん) を月の歌のために提供し、「まあるいせかい」が4曲目。それぞれタイプが違うものの、聞いたり口ずさんだりするほどに心へすーっと入ってくるようなメロディーの醸し出す美しい世界が、柴草さんの曲にはいつも垣間見えているような気がします。

※おかあさんといっしょ番組ホームページの「こんげつのうた」コーナーに歌詞が掲載されています。
◆こちらで見ることができます(曲の一部を聴くこともできます)
おかあさんといっしょ-こんげつのうた

※【レコチョク】【iTunes】で「まあるいせかい」をダウンロード購入することができます(¥250-)。
レコチョク / iTunes

※おかあさんといっしょのDVD・CD新譜情報はこちら
Eテレ キッズソング 新譜情報〈おかあさんといっしょ〉

※『おかあさんといっしょ』関連のイベントについてはこちらをご覧ください。
『おかあさんといっしょ』関連イベント(「ガラピコぷ~がやってきた!!」「ガラピコぷ~小劇場」などを含めて地域別に掲載しています。)
おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 2016年度(平成28年度) 日程(2016年度ファミリーコンサートの一覧)

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA