おかあさんといっしょ~9月の歌は「すっぱ すっぱ すっぴょ!」


 『おかあさんといっしょ』2016年9月のうたは、おくはらゆめさん作詞、種ともこさん作曲「すっぱ すっぱ すっぴょ!」です。

作詞・作曲は「ようかいしりとり」コンビ

 9月のうた「すっぱ すっぱ すっぴょ!」を作った おくはらゆめさん(作詞)と種ともこさん(作曲)は、あの人気曲「ようかいしりとり」(2013年11月のうた)を生み出したコンビです。お二人とも『おかあさんといっしょ』の月のうたは「ようかいしりとり」が初作品で、今回が2作目というのも同じ。博士とろくろっ首・座敷わらしのしりとり対決に乗って次々と妖怪たちが現れる怪しくも愉快な「ようかいしりとり」を世に送り出したお二人が今回取り上げたのは、なんと、酸っぱくって赤くて丸いアレ、そう「梅干し」です!

 「あの独特の酸っぱさが苦手で大人になってからようやく食べられるようになった」という方がいる一方で、小さい時から “マイ・ブーム” になるほどハマってしまうお子様もいるという梅干し。最近は洋食化の波に押され気味のようですが、やはり日本の食卓には欠かせないものの1つですね。特におにぎりについては「やっぱり梅干し!」という方も多いのではないでしょうか。

 『おかあさんといっしょ』で歌われるうたでも、「あ・い・う・え・おにぎり」(作詞・作曲:しゅうさえこさん)では定番ですし、「あさごはんマーチ」(作詞:北吉洋一さん・作曲:宮川彬良さん)でもご飯の上へ真っ先に登場します。そんな “おかあさんといっしょ・梅干しラインナップ” に新しく加わった「すっぱ すっぱ すっぴょ!」、梅干しへの愛が情熱的かつcoolに歌われています。

スポンサード リンク

作詞・作曲コンビを改めてご紹介

 作詞を担当したおくはらゆめさんは、『ワニばあちゃん』『くさをはむ』『シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる』『しっぽがぴん』など多くの作品で親しまれている絵本作家です。前作「ようかいしりとり」では歌詞だけでなくかわいらしい妖怪たちが登場する映像のイラストも手掛けましたが、今回のイラストもおくはらさんの作です。

おくはらさんの作品「しっぽがぴん」
“しっぽがぴん” “しっぽがたらり”、繰り返しのリズムが楽しい♪

しっぽがぴん
※タイトル・画像をクリックすると
Amazonの該当ページへジャンプします。

 昨年デビュー30周年を迎えた作曲の種ともこさんは、シンガーソングライターとして活躍する一方で南野陽子さんや森口博子さん、椎名へきるさん、ZABADAKなど幅広いアーティストに詞や曲を提供、Eテレでは『天才てれびくん』のための楽曲があります。また『いないいないばあっ!』の「ラッキー☆うーたん」は種ともこさんが作詞・作曲をしたうたです。

 こちらは種ともこさんオフィシャルサイトでのお知らせです。
NHK「おかあさんといっしょ」 9月のうた 作・編曲〔種ともこ Official website〕

※おかあさんといっしょ番組ホームページの「こんげつのうた」コーナーに歌詞が掲載されています。
◆こちらで見ることができます(曲の一部を聴くこともできます)
おかあさんといっしょ-こんげつのうた

※【レコチョク】【iTunes】で「すっぱ すっぱ すっぴょ!」をダウンロード購入することができます(¥250-)。
レコチョク / iTunes

※おかあさんといっしょのDVD・CD新譜情報はこちら
Eテレ キッズソング 新譜情報〈おかあさんといっしょ〉

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

◆関連記事(一部のリンクは広告です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA