おかあさんといっしょ~7月の歌は「まほうのくつ」


 『おかあさんといっしょ』2016年7月のうたは、野口時男さん・大野恭子さん作詞、牧野奏海さん作曲「まほうのくつ」です。

勇気を出して一歩

 例えば電車の中で「席を譲らなきゃ」と思った時、例えば街を歩いていて何か困っている人を見かけた時、ほんの少し勇気を出して一言声を掛ける事ができていたなら……後になってそんな風に悔やんだことは誰でもあるもの。

 初めて会う子とおともだちになったり、泣いている子に話しかけたり――一歩踏み出したいけれど少しためらってしまう、そんな時に「勇気を出して」とちょっと背中を押してくれる魔法の靴。最初の一言さえ出てしまえば後は大丈夫、きっとすぐに仲良くなれるしきっとおともだちを慰めてあげられるでしょう。

 実際にはそんなステキな靴はありませんが、この歌のメロディー、この歌の詞が心に浮かべば勇気を出せるのではないでしょうか。

スポンサード リンク

作詞・作曲は…

 作詞は野口時男さんと大野恭子さんのお二人。野口さんは、CM音楽などのプロデューサーで「青空」という会社の代表取締役を務めている方だと思われます。「青空」はCM音楽のプロデュースなどが主な仕事で、『おかあさんといっしょ』の「いえ イェイ!!」「カオカオカ~オ」「こんや こんにゃく」「へんしんロボット☆マックス」の制作にも携わっています。

 大野恭子さんについても確かな情報ではありませんが、恐らくポップ・バンド「waffles」(ワッフルズ)でボーカル、ピアノなどを担当し、作詞・作曲も手掛けている大野恭子さんではないでしょうか。バンド活動の一方で「ベネッセ こどもちゃれんじ」や「PASMO」など数多くのCMソングを歌っています。

【2016年7月4日追記】
やはり「waffles」の大野恭子さんでした。

 作曲は牧野奏海さんです。CM音楽や映画音楽などで活躍している牧野さんですが、『おかあさんといっしょ』の月の歌として「こんやこんにゃく」(歌詞:すずきかなこさん、2011年9月)、「いえ イェイ!!」(歌詞:松本あかねさん、2013年1月)、「カオカオカ~オ」(歌詞:里乃塚玲央さん、2014年9月)を書いています。

 かわいらしいパステル調のアニメーションは、2013年4月の「ポンヌフのたまご」のアニメーションも担当した大島亜佐子さん。アニメ以外に「冬の娘リッカロッカ」(2014年1月)と「おもちゃのブルース」(2015年9月)の歌詞も大島さんですね。

※おかあさんといっしょ番組ホームページの「こんげつのうた」コーナーに歌詞が掲載されています。
◆こちらで見ることができます(曲の一部を聴くこともできます)
おかあさんといっしょ-こんげつのうた

※【レコチョク】【iTunes】で「まほうのくつ」をダウンロード購入することができます(¥250-)。
レコチョク / iTunes

※おかあさんといっしょのDVD・CD新譜情報はこちら
Eテレ キッズソング 新譜情報〈おかあさんといっしょ〉

※「ガラピコぷ~」グッズの紹介ページを開設しました。「チョロミーの星のペンダント」などのおもちゃやぬいぐるみ、絵本といったグッズを掲載しています。
おかあさんといっしょ「ガラピコぷ~」グッズ特集

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

◆関連記事(一部のリンクは広告です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA