おかあさんといっしょ~6月の歌は「おしゃれフルーツ」


 『おかあさんといっしょ』2016年6月のうたは、日暮真三さん作詞、渋谷毅さん作曲「おしゃれフルーツ」です。

フルーツたちがおしゃれなわけは?

 赤や黄色、緑……フルーツたちはみんなカラフルでおしゃれ。なぜ?――きれいな色にひかれてやって来た小鳥やお猿に食べてもらうことでフルーツの種は遠くまで運ばれ、やがてよそで芽を出すことができるのですね。

 6月の歌は、普段見過ごしがちな身の回りの小さなこと、でも小さなおともだちにはちょっと不思議で知りたくなるようなこと、そんなところに目を向けたかわいらしく優しい曲調の「おしゃれフルーツ」です。

スポンサード リンク

名コンビのお二人

 作詞・日暮真三さん&作曲・渋谷毅さんといえば、おかあさんといっしょの「月のうた」に数々のすてきな歌を提供してきた名コンビ。お二人が組んで作った最初の「月のうた」は、1986年6月放送の「こんなこいるかな」ということですから、今から30年前です。以来、「ふたりでひとつ」(1991年6月)や「ふゆっていいな」(1995年1月)など今も歌い継がれている名曲がこのコンビによって「月のうた」のために送り出されてきました。

 もちろんこの他にも日暮さん、渋谷さんそれぞれ単独で詞あるいは曲を担当しているものもあります。1つの歌を月単位で通して放送する形が本格的に始まったのが1986年ですから、まさに “おかあさんといっしょ「月のうた」の歴史と共にあるお二人” と言えるでしょう。

※おかあさんといっしょ番組ホームページの「こんげつのうた」コーナーに歌詞が掲載されています。
◆こちらで見ることができます(曲の一部を聴くこともできます)
おかあさんといっしょ-こんげつのうた

※【レコチョク】【iTunes】で「おしゃれフルーツ」をダウンロード購入することができます(¥250-)。
レコチョク / iTunes

※おかあさんといっしょのDVD・CD新譜情報はこちら
Eテレ キッズソング 新譜情報〈おかあさんといっしょ〉

※これから発売される予定の「ガラピコぷ~」グッズの紹介ページを開設しました。「チョロミーの星のペンダント」などのおもちゃやぬいぐるみ、絵本といったグッズを掲載しています。
おかあさんといっしょ「ガラピコぷ~」グッズ特集

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA