おかあさんといっしょ~5月の歌は「わらうおばけ」


 『おかあさんといっしょ』2016年5月のうたは、高田ひろおさん作詞、櫻井映子さん作曲「わらうおばけ」です。

あるのかな?ないのかな?

 カエルのおへそやミミズの目玉、あるのかないのか見に行こう!――と歌ったのは「マーチング・マーチ」(作詞:阪田寛夫さん、作曲:服部公一さん)。世の中、見回してみると “ありそうでなさそうなもの” が色々とあります。

 2016年5月のおかあさんといっしょ「こんげつのうた」は、居るのか居ないのかも不思議なオバケの、ありそうでなさそうな、なさそうでありそうな足の裏やわきの下をくすぐってみようという「わらうおばけ」。コチョコチョされたオバケは笑うのでしょうか? どんな笑い声なんでしょうか? お子様といっしょにオバケの様子を想像するのも面白そうですし、くすぐり合いながら歌う遊び歌としても楽しそうですね。

スポンサード リンク

作詞・作曲・アニメは…

 作詞をした高田ひろおさんは、作詞家であるのと同時に絵本作家でもあり、絵本作品には『たこやきマントマン』シリーズなどがあります。作詞家としての作品には特にこども向けの歌が多く、1975年発表の「およげ!たいやきくん」(作曲:佐瀬寿一さん)は記録的な大ヒットとなりました。おかあさんといっしょ・月の歌では「まゆげのうた」(1988年11月、作曲:たきのえいじさん)、「パンダうさぎコアラ」(1990年5月、作曲:乾裕樹さん)、「カラスのかっくん」(2013年10月、作曲:赤坂東児さん)が高田さんの作詞によるものです。

 作曲の櫻井映子さんは特にCM音楽の分野に多くの楽曲があり、また映画のための音楽などでも活躍しています。おかあさんといっしょ・月の歌では、2014年1月の「冬の娘リッカロッカ」(作詞:大島亜佐子さん)が櫻井さんの作品です。

 また、歌といっしょにたくさん登場するオバケたちのアニメーションを担当するのは、2011年4月の歌「えがおでいこう」、2013年1月の歌「いえ イェイ!!」のアニメでもおなじみの杉山実さん。杉山さんについては、四コマ漫画による子育てブログ「パパ戦記」でご存知の方も多いのではないでしょうか。
◆ウェブサイト→MINORULAND
◆ブログ→四コマ戦士 パパ戦記

※おかあさんといっしょ番組ホームページの「こんげつのうた」コーナーに歌詞が掲載されています。
◆こちらで見ることができます(曲の一部を聴くこともできます)
おかあさんといっしょ-こんげつのうた

※【レコチョク】【iTunes】で「わらうおばけ」をダウンロード購入することができます(¥250-)。
レコチョク / iTunes

※おかあさんといっしょのDVD・CD新譜情報はこちら
Eテレ キッズソング 新譜情報〈おかあさんといっしょ〉

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA