おかあさんといっしょ~2月の歌は「キミといっしょに」


 『おかあさんといっしょ』2016年2月の “こんげつのうた” は、金城綾乃さん作詞・作曲の「キミといっしょに」です。

スポンサード リンク

仲直りしたいのに…

 おともだちとケンカ。「ごめんね」って言おうか? でもあっちも悪いじゃないか……。謝っても仲直りできなかったらどうしよう……。

 ちょっとしたことでケンカをしてしまうのはこどもの世界ではよくありますね。2月の「キミといっしょに」はそんな時の歌。きっとおともだちも同じ気持ちのはず、少し勇気を出してお互いに謝ればまた仲良くなれるよ――ゆったりと語りかけるようなこの曲を聞けば心もゆったり、素直に「ごめんね」という言葉を口にできそうです。

作詞・作曲は金城綾乃さん

 詞と曲はともに金城綾乃さんです。玉城千春さんとのコンビ「Kiroro」でピアノ、キーボードを担当する一方創作活動も行っている金城さんですが、この「キミといっしょに」がおかあさんといっしょ・月の歌への初めての楽曲提供となります。

 ご自身も3人のお子様のお母さんである金城さん、遊び歌のDVDや赤ちゃんのためのCDシリーズ「ほーら、泣きやんだ!」の一作など、こどものための音楽にも積極的に携わっています。「キミといっしょに」には、ケンカと仲直りという出来事の中で揺れ動く小さな心に寄り添い励ます優しさが感じられますね。

キロロあやのの あそびうた [DVD]
キロロのほーら、泣きやんだ!
画像をクリックするとAmazonの該当ページへジャンプします。

※おかあさんといっしょ番組ホームページの「こんげつのうた」コーナーに歌詞が掲載されています。
◆こちらで見ることができます(曲の一部を聴くこともできます)
おかあさんといっしょ-こんげつのうた

※【レコチョク】【iTunes】で「つるのワルツ」をダウンロード購入することができます(¥250-)。
【レコチョク】キミといっしょに
【iTunes】キミといっしょに

※おかあさんといっしょのDVD・CD新譜情報はこちら
Eテレ キッズソング 新譜情報〈おかあさんといっしょ〉

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA