おかあさんといっしょ~1月の歌は「つるのワルツ」


 『おかあさんといっしょ』2016年1月の「こんげつのうた」はつるが優雅に舞う「つるのワルツ」です。

スポンサード リンク

つだみさこさんの「月の歌」2作目

 作詞と作曲はシンガーソングライターのつだみさこさんです。つださんにとって、2014年11月の歌「きみ」に次ぐおかあさんといっしょ「こんげつのうた」の2作目ということになります。「きみ」は昨年11月に「今週の歌」となって月曜日から金曜日まで放送されたのでご記憶の方も多いのではないでしょうか。

※「きみ」についてはこちらの記事でご紹介しています→おかあさんといっしょ~今週の歌(2015年 11/9~13)

 タイトルを見た時に一瞬「上から読んでも下から読んでも……回文?」と思いましたが、そんなことはなかったです(笑)。でも最後の繰り返し部分は言葉遊びになっていますね。「きみ」のダブル・ミーニングを利用したちょっと意表を突く構成にも感じられますが、つださんの歌にはユーモラスな一面が隠れているようです。

 伸びやかで美しいメロディと楽しく分かりやすい歌詞――「きみ」もそうでしたが、いつの間にか口ずさんでいたり鼻歌に出てきたりしそうな、そんな親しみやすさを感じさせてくれます。

 アニメーションの担当は大桃洋祐さん。つださんの曲と大桃さんのアニメーションの取り合わせもやはり「きみ」と同じです。

◆つだみさこさんのオフィシャルサイト
つだみさこオフィシャルサイト みんな分のいち

※おかあさんといっしょ番組ホームページの「こんげつのうた」コーナーに歌詞が掲載されています。
◆こちらで見ることができます(曲の一部を聴くこともできます)
おかあさんといっしょ-こんげつのうた

※【レコチョク】【iTunes】で「つるのワルツ」をダウンロード購入することができます(¥250-)。
【レコチョク】つるのワルツ
【iTunes】つるのワルツ

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

◆関連記事(一部のリンクは広告です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA