おかあさんといっしょ~6月の歌は「ひかるみらい」


 『おかあさんといっしょ』2015年6月の「こんげつのうた」は、こどもたちを未来への冒険へと誘う「ひかるみらい」です。

スポンサード リンク

未来へ!

 広い大空を駆ける一艘の船。帆に風を受け気持ちよさそうに進んでいきます。船の上には冒険者姿のだいすけお兄さんとたくみお姉さん。ちょっと『天空の城ラピュタ』を思い出させるような雰囲気です(笑)。
 『おかあさんといっしょ』の6月の歌は希望に満ちあふれています。《今日うまくいかなくても大丈夫、君たちには光り輝く未来があるんだよ。さあ冒険に出発だ!》 ――そんなこどもたちへのメッセージを感じ取ることができるすてきな歌ですね。

作詞・木村優作さん、作曲・高野康弘さん

 作曲をした高野康弘さんは、作曲家・編曲家として各方面で活躍している方で、『おかあさんといっしょ』では「まほうのとびら」(2010年10月の歌)の作曲、「ボロボロロケット」(2009年9月の歌)の編曲を担当、また『おとうさんといっしょ』の「きょうからともだち」の作曲も手掛けています
 作詞の木村優作さんについては残念ながら詳しい事がわからないのですが、小さな “冒険家” たちを励まし未来へと導く力強い言葉の世界からは、こどもたちへの温かな眼差しを感じることができますね。

おかあさんといっしょ番組ホームページに歌詞が掲載されています。(曲の前半を聴くこともできます。)
 →おかあさんといっしょ-こんげつのうた

※音楽ダウンロードサイト【レコチョク】で「ひかるみらい」を単品購入することができます(¥250-)。下の画像をクリックすると【レコチョク】トップページにジャンプしますので、検索窓に「おかあさんといっしょ ひかるみらい」と入力して検索して下さい。

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

◆関連記事(一部のリンクは広告です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA