おかあさんといっしょ~5月の歌は「シール☆ハレハレ!」


 『おかあさんといっしょ』2015年5月の「こんげつのうた」は、軽快にシールをペタペタ「シール☆ハレハレ!」です。

スポンサード リンク

悩みの種になることもあるけれど…

 小さなお子様はシールが大好き。シールをペタペタ貼れば動物たちが駆けまわるジャングルが現れたり、大好きな乗り物で世界旅行ができたり。おもちゃやかばん、あちこちに貼っているうちについつい壁などにも……。歌の中でもお母さんの「床には貼らないでー!」という叫びが聞こえてきますが、これを聞いて頷いたり苦笑いを浮かべたりする方も多いのでは? 歌の中のように「ハイッ」と素直に聞き分けてくれれば良いのですが……(笑)。
 遊び道具であったりおしゃれアイテムであったり、時には友だちの証であったり――お家の方にとっては時として悩みの種になるシールですが、こどもさんにはとても魅力的なものですね。

「ジューキーズこうじちゅう!」コンビです

 軽快なメロディーに乗って歌われる「ペタペタ」「ハレハレ」という繰り返しが楽しいこの曲、作詞は桑原永江さん、作曲が大橋恵さんです。このお二人は2010年5月の歌「ジューキーズこうじちゅう!」コンビでもあります。「おかあさんといっしょ・月の歌」では、桑原さんはこの他に「もぐらトンネル」(1999年5月)、「青い空を見あげて」(2008年10月)などの歌詞を担当、また大橋さんは2012年4月の「ハートがいっぱい」を手がけています。

おかあさんといっしょ番組ホームページに歌詞が掲載されています。(曲の前半を聴くこともできます。)
 →おかあさんといっしょ-こんげつのうた

※音楽ダウンロードサイト【レコチョク】で「シール☆ハレハレ!」を単品購入することができます(¥250-)。下の画像をクリックすると【レコチョク】トップページにジャンプしますので、検索窓に「シール☆ハレハレ!」と入力して検索して下さい。

☆おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】
月~土曜 8:00~8:24 Eテレ
※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24

◆関連記事(一部のリンクは広告です)

おかあさんといっしょ~5月の歌は「シール☆ハレハレ!」」への2件のフィードバック

  1. गधा बालक जस्तो गीत छ

    私はシール☆ハレハレ!という歌が許せません。
    この歌の最大の問題点は、何といってもテンポの速さ。ドラムの打ち方は2ビートなのかも知れませんが、これはどう聞いてもBPM280以上はあるとしか思えません。
    これは明らかにtokyoEVOLVED [by NAOKI underground from DanceDanceRevolution HOTTEST PARTY (Wii) & DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX (AC)]に対する冒涜です。
    至急、この曲のBPMを112に落としてください。

    返信
    1. e-tele watching 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      音楽の素人である私は、曲を聞くと歌詞など分かりやすいところに目を奪われがちですが、専門的な視点からは色々な見方があるものなのですね。私も音楽について勉強してみたいと思います。
      またご感想などをお寄せいただけると幸いです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA