懐かしい映像で振り返る「おかあさんといっしょ」の歴史~5月24日放送


 「おかあさんといっしょ」の半世紀以上に渡る歴史を貴重な映像とともに振り返る「NHKアーカイブス『放送90年 長寿番組 おかあさんといっしょ』」が5月24日(日) 午後1:50からNHK総合で放送されます(地域によって放送日時が変更となることがあります)。

スポンサード リンク

朝の「おかあさんといっしょ」開始から56年

 今年2015年は、日本でラジオ放送が始まってから90年という記念の年に当たりますが、そうした長い放送の歴史、特にNHKの歴史において、こどものための教育番組は重要な分野の一つであり続けてきたと言えるでしょう。そして「おかあさんといっしょ」はその代表として、文字通り「こどもから大人まで」みんなに知られた存在です。
 「おかあさんといっしょ」の放送開始は1959年10月。当初は週に1回、月曜日の午後に総合テレビで放送されていましたが、翌年9月から月~土曜日に放送日が拡大され、時間帯も午前に移動しました。その後、放送時間や内容の変化、教育テレビへの移動など様々な変遷をとげながらも歩み続け、積み重ねてきた歴史は既に半世紀を超えています。
 このようにNHKの “看板番組” とも言える「おかあさんといっしょ」。そこからは数々のヒット曲や人気キャラクターたちも生み出されてきました。24日の番組では、懐かしい歌、おにいさん・おねえさん、人形劇などを、NHKに保管されている貴重な映像とともに振り返ります。

“おさむおにいさん” の歌も!

 番組には、ゲストとして7代目うたのおにいさんである坂田おさむさんと俳優・タレントの奥山佳恵さんが招かれます。
 坂田さんはうたのおにいさんとしてはもちろん、ソングメーカーとしても現在に至るまで多くの曲を提供し続け、『おかあさんといっしょ』に深く関わっています。坂田さんのオフィシャルサイトによると、この日の番組内で歌を披露するとのことです。楽しみですね。
 また奥山さんは二人のお子様の母親でもあり、いわば『おかあさんといっしょ』のファン代表。このお二人にキャスターの森田美由紀さんが加わって『おかあさんといっしょ』の半世紀以上に渡る歴史を紐解いていきます。一体どんな映像が飛び出すのでしょうか? これは注目です!

☆NHKアーカイブス「放送90年 長寿番組 おかあさんといっしょ」

【放送スケジュール】
5月24日(日) 13:50~15:00 NHK G(総合)
※地域によって放送日時が変更となることがあります。
※富山県は、5月26日(火)午前2時50分〜4時00分[25日(月) 深夜]に放送予定です。
※福島県は、別番組を放送する予定です。
【ゲスト】坂田おさむ、奥山佳恵
【キャスター】森田美由紀
◆NHKアーカイブス番組サイト
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/

◆関連記事(一部のリンクは広告です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA