岸田メル出演の社会科新番組「コノマチ☆リサーチ」、パイロット版放送


 小学3年生向けの社会科番組『コノマチ☆リサーチ』のパイロット版が、8月12日(金) 午後3:30からEテレで放送されます。〔再放送 8月19日(金) 午前9:40〕

【2017年2月15日追記】
「コノマチ☆リサーチ」が、2017年度の新番組としてレギュラー放送されることになりました。
4月5日(水) スタート
毎週水曜 午前9:10~9:20 Eテレ

スポンサード リンク

まちを調査しイラストでまとめ!

 舞台は「民奈野市」(みんなのし)という架空のまち、主人公は売れない漫画家・ハジメ。ある日ハジメは買い物帰りに宇宙人「ズビ」と出会います。自分の星には “まち” がなく暮らしが不便なため地球の “まち” を調べに来たというズビに頼まれ、ハジメはスーパーマーケットを一緒に調べることになりますが……。

 『コノマチ☆リサーチ』は小学校3年・社会の授業のために制作される番組で、自分たちが暮らしている地域や周りの人々の仕事などに対する興味を育み、社会を学ぶためのものの見方・考え方を身につけてもらうことを目的としています。番組の構成は、実際にまちに出て調査をし、分かったことをイラストにまとめるという形を取り、まちの仕組みを楽しく学ぶことができるよう工夫されています。

 漫画家ハジメを演じるのはイラストレーター・岸田メルさんです。美少女のイラストやキャラクターデザインで知られる岸田さんが、なんとEテレの小学校向け番組に出演し、本職のイラストはもちろん、現場に出ての調査までもこなしてしまうというのですからちょっと意外な起用ではないでしょうか。また宇宙人「ズビ」のデザインも岸田さんが手掛けたとのことです。

岸田メルさんがキャラクターデザインを
担当したゲームのイラスト画集

ロロナ&トトリ&メルルのアトリエ プレミアムアートブック(Kindle版)
※タイトル・画像をクリックすると
Amazonの該当ページへジャンプします。

 ところで、町を実際に見て回り、分かったことをイラストにまとめる構成の番組というと、自転車に乗ったチョーさんの姿を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。チョーさんが出演した『たんけんぼくのまち』は1984年度から1991年度までNHK教育テレビで放送された小学校3年生向けの社会科番組です。そして今回の『コノマチ☆リサーチ』もやはり3年生が対象。実は、『コノマチ☆リサーチ』はその『たんけんぼくのまち』の流れをくむ番組として構想されたものということです。

 パイロット版のテーマはスーパーマーケット。さて、岸田さんはどんな調査をし、どんな絵を描くのでしょうか?

☆コノマチ☆リサーチ「スーパーマーケットのひみつをさぐれ!」

【放送スケジュール】
2016年 8月12日(金) 15:30~15:40 Eテレ
※再放送 8月19日(金) 9:40~9:50
※場合により時間変更・休止の可能性があります。
【出演】岸田メル
【声】久野美咲

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA