「香川照之の昆虫すごいぜ!《特別編》出動!タガメ捜査一課 カマキリ先生vsタガメ」8月12日放送!


 俳優・香川照之さんが昆虫の世界に迫る『香川照之の昆虫すごいぜ!』の特別編「出動!タガメ捜査一課」が、8月12日(土) 午前9:30からEテレで放送される予定です。

スポンサード リンク

今度のターゲットは「タガメ」

 俳優にして「超」が付くほどの昆虫マニア・香川照之さんが、またまた昆虫に迫ります。タイトルは「香川照之の昆虫すごいぜ!《特別編》出動!タガメ捜査一課」。香川さんが今回ターゲットとするのは水の生物 “タガメ”!

タガメ

 『昆虫すごいぜ!』第1弾の放送は2016年10月のこと。この時はトノサマバッタを取り上げましたが、カマキリの着ぐるみを身につけ昆虫について語る香川さんの熱弁ぶり、クレーンに吊るされ自ら昆虫の世界を感じようとする体当たりぶりが大反響を呼びました。(→“カマキリ香川先生” が熱く語る!「香川照之の昆虫すごいぜ!」10/10放送

 第1弾の好評を受け、今年5月にはモンシロチョウをテーマとする「帰ってきたカマキリ先生。モンシロチョウと大格闘!」が放送されました。前回と変わることなく昆虫愛をほとばしらせる香川さんですが、その中でこんなエピソードを披露しています。

タガメへのラブレター

 それは番組の一コーナー「昆虫だいすき! タガメへのラブレター」でのことでした。コーナーの趣旨は香川さんが昆虫へメッセージを送るというもの。開口一番「タガメちゃん! ホントに好きなのタガメちゃん!」と呼びかけた香川さん、その後はタイトル通りタガメに寄せる思いを切々と訴えます。

 実は香川さんにはタガメについての悲しい思い出があるのです。11歳の夏にデパートでタガメを買ってもらった香川さんは、それを庭の水瓶で大切に飼おうとしました。一夜おいて翌朝、どこをどう見てもタガメがいない。香川少年、すっかり忘れていましたが、水の中に生きる昆虫とはいえタガメには羽があり飛び上がるのです。一晩のうちにどこかへ飛んでいってしまったのですね。これが香川さんとタガメの唯一のデートとなりました。

スポンサード リンク

タガメはどこに?

 それ以来、香川さんは生きたタガメに会っていないそうです。きれいな水にしか住むことができないタガメは生活場所の水質の悪化に伴って数がどんどん減少し、現在では絶滅が心配されるほどになってしまいました。今や自然の中でタガメに会うのは至難の業なのでしょう。

 コーナーの中で、タガメを天然記念物に指定し保護してほしいとまで訴える香川さん。「あなたに会いに行きたい、どこにいますか?」とタガメに呼びかけ、最後には「お前をぜったいつかまえてやる!」「お前を挙げてやるからな、待ってろタガメ!」といささか興奮気味。もう恋なのか捜査なのか分からない状態です。自らを “容疑者を探している捜査一課長” とし、「犯人見つけた方、ぜひお便りを!」と捜査への協力を依頼して「タガメへのラブレター」は閉じられましたが、この時の思いが8月の《特別編》につながっているのですね。

 果たしてタガメはその姿を現すのでしょうか。香川さんは長年の思いをかなえることができるのでしょうか。放送予定は8月12日(土) 午前9:30から。お見逃しなく!

☆香川照之の昆虫すごいぜ! 出動!タガメ捜査一課 カマキリ先生vsタガメ

【放送スケジュール】
2017年 8月12日(土) 9:30~10:00 Eテレ
※再放送
2017年 8月14日(月) 23:00~23:30 Eテレ
【出演】香川照之

◆特集記事◆
♪Eテレの注目番組はこちらでチェック!→放送カレンダー

2017年度 前半期・Eテレキッズ向け放送番組表

♪各地で開催されるEテレキッズ番組関連イベントの案内はこちら→Eテレ キッズ向け番組関連イベント


◆関連記事(一部のリンクは広告です)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA