オートンが帰ってくる!「えいごであそぼ with Orton」9/22放送


 昨年12月に放送され話題となったこども向け英語番組『えいごのオートン♪』が、「えいごであそぼ with Orton」として帰ってきます! 放送は9月22日(木・祝) 午前8:40からEテレ〔再放送・同日 午後4:05〕。

【2017年2月15日追記】
「えいごであそぼ with Orton」が、2017年度の新番組としてレギュラー放送されることになりました。
4月3日(月) スタート
月~金曜 午前6:45~6:55 Eテレ
Eテレ キッズ向け放送~2017年度前半期ガイド

スポンサード リンク

英語の音で遊ぼう!

 『えいごのオートン♪』は2015年の12月23日にEテレで放送された新しいスタイルのこども向け英語番組です。番組の基本となるのは「アルファベットの音を使って英語の音に親しもう」というコンセプト。ただし堅苦しいお勉強ではなく、楽しい仕掛けや歌・ダンス、アニメなどで自然と英語の音を身につけることができるよう構成されているのが特徴です。

 放送当時には「これはパイロット版でいずれレギュラー番組となるのでは」という観測もありましたが、その後何度か再放送されたものの、取りあえず2016年度からのレギュラー化はないまま時が過ぎていました。その『オートン』が、「えいごであそぼ with Orton」という形で再び放送されることになりました。

 昨年の放送時に取り上げられたのは「c」と「h」の音、そして今回の主役は「a」。前回に引き続き厚切りジェイソンさんが出演する他、体操の元日本代表・田中理恵さんも登場するということなので、体を動かすエクササイズ・コーナーも用意されているようです。

 舞台はオートンという名の大きなクジラの上に建つ「オートン・タウン」。そこに住む人々は英語の音で遊びながらコミュニケーションをとっています。さて、今回はどんな遊びが待っているのでしょうか?

※『えいごのオートン♪』については、こちらの記事も併せてご覧ください。
新しいスタイルの子供向け英語番組「えいごのオートン♪」12/23放送(2015年記事)

【2016年10月10日追記】
「えいごであそぼ with Orton」が、次のスケジュールで再放送される予定となりました。
2016年 11月3日(木・祝) 午前9:45~9:55 Eテレ

☆えいごであそぼ with Orton

【放送スケジュール】
2016年 9月22日(木・祝) 8:40~8:50 Eテレ
※再放送
9月22日(木・祝) 16:05~16:15
11月3日(木・祝) 9:45~9:55
【出演】厚切りジェイソン、森脇恵、トーマス・ロミオ、岡田藍琉、田中理恵
【リポーター】カーリー・レイ・オパール
【声】チャド・マレーン、エリック・ケルソー、ウォルター・ロバーツ

◆特集記事◆
♪Eテレの注目番組はこちらでチェック!→放送カレンダー

2017年度 前半期・Eテレキッズ向け放送番組表

♪各地で開催されるEテレキッズ番組関連イベントの案内はこちら→Eテレ キッズ向け番組関連イベント


◆関連記事(一部のリンクは広告です)


オートンが帰ってくる!「えいごであそぼ with Orton」9/22放送」への2件のフィードバック

  1. 石田由紀子

    えいごであそぼ with Orton11月3日観ました。
    1歳、3歳、6歳がビデオを何回見て、一緒に英語を繰り返し言ってます。
    いつしてるのかな?と思って検索しました。
    レギュラーになれば嬉しいです。
    厚切りジェイソンさんのAppleすごく良かったですし、小学生のラップもみんなお気に入りです。

    返信
    1. e-tele watching 投稿作成者

      石田様
      コメントをお寄せ下さりありがとうございます。
      学校での英語教育の大きな変化に伴って、小さな頃から様々な形で英語に触れる機会を持つことはこれからますます重要になってきそうですね。「オートン」もそうした役割を持つ番組として期待できそうです。昨年に続き今年度も放送されたということは今後何らかの形で継続される可能性があるものとみられますので、当ブログでも注目していきたいと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA